就レポ

#就活サービスの口コミサイト

SERVICE サービス

口コミ評価
  • 企業と出会う

    4.0

    特集記事、おすすめ、検索などで、「自分に合った」企業と出会えたか。

  • 掲載企業の量

    4.5

    「自分に合った」企業が、たくさん掲載されていたか。

  • 掲載企業への理解

    3.3

    企業の色々な側面を、深く知ることができた。他社との違いがわかったか。そのための工夫(WEBセミナーなど)があったか。

  • エントリー

    3.9

    エントリーが簡単にできたか。エントリーにあたって、満足できる自己表現ができたか。

  • 就活ノウハウ

    3.3

    就活や、社会に関して知ることができたか。自己分析や適性検査の受験ができるなど、就活に役立つものがあったか。

  • 探しやすさ

    3.4

    検索項目の適切な設定や、サイトのレイアウトの見やすさなど、多くの企業やページから「自分にあった」企業を探しやすかったか。

REVIEW 口コミ一覧
  • 文系
  • 専修大学
  • 法学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    ・就活関係のナビサイトの中で最も多くの企業情報が掲載されている点 ・マイナビ上から直接説明会や面接の予約ができたり、企業のマイページ作成ページに飛べたりできるためとても便利

  • BAD

    マイナビから予約したweb説明会で当日にマイナビ上のメッセージにURLが送られてくるはずだったが、説明会の日にメンテナンスに入ってしまい企業からメッセージを受け取れない事態が発生しました。

  • 理系
  • 広島工業大学
  • 情報学部
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /11 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    大手企業の情報が沢山あってわかりやすい。SPI対策や性格診断テストの対策も出来るので、とても助かった。

  • BAD

    エントリーした会社からのメールマガジンが多かった

  • その他
  • 千葉大学
  • 国際教養学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    マイナビかリクナビにほぼすべての企業が載っているので、網羅性は非常に高い。 他己分析のツールが特に役に立った。

  • BAD

    マイナビはあくまでもエントリーをするナビサイトであり、企業側への意思表示はできるが、意思決定をするためのツールが少ない。 意思決定をするには、就活生の口コミや社員のレビューなどをほかのツールを活用するのが良い。

  • 理系
  • 広島大学
  • 生物生産学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /7 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    掲載企業も多く、就活対策コンテンツも使いやすかった。学校に来てくれる就活講座も学部別、項目別でやってくれてわかりやすかった。

  • BAD

    掲載企業は多いが、大手の企業が主だった。ベンチャーなどのマイナビを利用していないような企業を探すには向かないと思う。

  • 理系
  • 広島大学
  • 生物生産学部
  • 広島大学大学院
  • 生物圏科学研究科
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学院1年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    めちゃくちゃ使いやすかったです! 企業の分類が細かく、探しやすかった。 スムーズに就活を進められました。

  • BAD

    エントリー後の企業の見方が複雑でよくわからない部分があった。毎回この問題にあたっていたので、時間のロスになった。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 人間科学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    1.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    企業掲載量が多く、自己分析をアプリ内でできるため自分にあった企業を見つけたいときに助かった。エントリーも簡単にできる。就活を始める一歩としていれておくべきアプリ。

  • BAD

    選考についてや過去の体験談などがほとんどないため、就活が進んでくると使わなくなる。また情報が多すぎて、自分がなにに興味があるのか、どんな業界にいきたいのかが逆にわからなくなってくる。

  • 文系
  • 新潟大学
  • 人文学部
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    とにかく掲載企業が多い。企業を検索してヒットしなかったことがない。また、大手なので安心感がある。就活をスタートするにあたってアプリは入れておくべき。

  • BAD

    掲載企業が多すぎて、自分の軸を細かく絞れていない時点では探してもキリがない。合同説明会も広すぎて時間と体力が尽き、回りきれない。また、就職の不安を解消するような機会をあまり感じなかった。

  • 文系
  • 明治大学
  • 経営学部
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    1.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    1.0

  • GOOD

    とにかく情報量が多い。大手だからこそかな。知らない業界もたくさんあるので。一斉エントリーを受け持ってるから、バリバリ就活したい学生にとっては便利なツールなのかもしれない。

  • BAD

    お金儲けのツールなんだろうなーという感覚。 なるべく多くの学生を企業に紹介することによってお金が回る仕組みになっていると知ると、使う気が失せるし、こういうシステムがあるから学生は就活しなきゃ!という気になってしまうのだろうと思うと精神衛生上あんまり良くないのではと思ったりもする。 就活なんて言葉がなくなればいいのにと思う。

  • 理系
  • 早稲田大学
  • 先進理工学部
  • 早稲田大学大学院
  • 先進理工学研究科
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学院1年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    圧倒的な企業掲載数を誇るため、興味のある企業を管理するのには向いている。また、企業側のマイページもマイナビのアカウントで入れるところが多く、使いやすいと感じた。

  • BAD

    とにかく掲載企業が多いため、似たような名前が多く検索が面倒と感じることがある。また、ある程度就活が進むと自然と使用頻度が減るにも関わらずメールなどが大量に届くので、煩わしく感じた。

  • 文系
  • 新潟大学
  • 人文学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    多くの企業が掲載されており、自分では探せないような様々な企業を知ることができる。企業と出会うという目的であればかなり使いやすいサイトである

  • BAD

    企業情報は自分で調べれば出てくるものばかりであるので決まった企業を調べる場合の情報量は少ない。企業理解という点では不足している部分もある

  • 理系
  • 熊本大学
  • 理学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    就職活動のノウハウのセミナーや合同説明会がネットの動画で見ることができるのでどこにいても参加できたのが良かった 多くの企業を見つけることができた

  • BAD

    情報が多すぎて自分に合った企業を見つけることが難しい 1つ1つの企業への理解はあまり深められなかった

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    企業数が多い。 登録が楽。 イベントが地域毎にあるため自分に合ったイベントを見つけることができる。

  • BAD

    こちらからメールを送れない。 マイナビからのメールが多すぎて他のメールを見逃してしまう。メールだけを停止する機能があってもよいのではないか。

  • 文系
  • 九州大学
  • 文学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    1.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    大手サイトで掲載企業が多い。就活を始めてすぐ登録しました。マイナビの登録情報で企業のマイページにもアクセスできたのが便利でした。

  • BAD

    多くの企業が掲載されているが、情報量は少ない。企業やイベントに登録するためのもので、自分に合う企業を見つけるのには向かないと感じた。

  • 文系
  • 津田塾大学
  • 学芸学部
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    企業情報が多く、様々な企業について知れた。 説明会が充実していてよかった。 大学にマイナビの方がきてくれ、使い方を直に説明してくれた。

  • BAD

    一番メジャーなサイトだけど、いざ就活をするとなると使いにくかった。 もっと早期選考の情報が欲しかった。 地方の企業の情報は、リクナビの方が多かった。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 文化構想学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    就活を始めたばかりの頃は、とにかく興味のある企業を増やしたかったので、オススメの企業をアプリ内で紹介してくれたり、イベントの予約が手軽にできたことは、すごく役に立った。

  • BAD

    情報解禁日の際、一括エントリーの予約などが少し分かりにくかった。あまりよく分からないまま、余計な時間を取ってしまった。

  • 文系
  • 慶応義塾大学
  • 文学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    エントリーが大量かつ楽にできる。企業の簡単な説明なども載っているため調べやすいし、関連企業が出てくるためいろいろな企業を知ることができる。

  • BAD

    大企業が多いため、中小企業を調べるときに口コミなどがあまり参考にならない。 就活の具体的なスケジュールを知ることができない。

  • 文系
  • 明治大学
  • 商学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    1.0

  • GOOD

    掲載企業の数が多く、キーワード検索で元々興味がなかった、知らなかった企業へもアプローチすることができる。

  • BAD

    解禁と共に、サーバーがダウンする。またメールもかなり多くどれが大切なものかわかりにくい。自分の目星をつけている企業だけメールアドレスを変えている人もいた。

  • 文系
  • 明治大学
  • 経営学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    多くの企業がのってるため、1回で把握しやすかったです。また、その企業の特徴などが分かりやすく把握することができました。

  • BAD

    自分が探したい企業が情報量が多すぎて、探せないことが多々ありました。また、中小企業などの名前もあまり知らない企業に関してはもう少し詳しくのせてほしかったです。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /10 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    就活を始めたばかりの本当に何も分からない時期に、とっつきやすいサイトであると思う。 大手や学生に人気な企業の把握や、就活の大体の流れをつかむのには適しているなと感じた。

  • BAD

    エントリーについては、一括エントリーがしにくいというか仕組みが分かりづらいので、利用しない方が自分としては効率が上がったと思う。 あとは、就活を進めていくうちにさらに収集したいと感じる情報については少ない。

  • 文系
  • 明治大学
  • 経営学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    どの就活サイトよりも1番多くの企業が登録されている所 先輩や友人も1番使ってる率が高く、情報共有がしやすい

  • BAD

    大企業から無名な企業まで企業数が多すぎる 興味のないメールが沢山くる エントリーしても結局企業のサイトに飛んで同じ情報を登録しなければならない

  • 文系
  • 大妻女子大学
  • 家政学部
  • 東京大学大学院
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    幅広い業界の中から条件を絞り込んで企業を探すことができ、便利だと感じました。インターンシップも気軽に参加しやすく企業を知るために活用していました。

  • BAD

    通知が少し多く感じました。就活中はメールが多いため色々なものと混ざってしまいました。それ以外には特に気になることはありません。

  • 文系
  • 明治大学
  • 法学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    ・多くの企業が掲載されていて便利 ・マイナビを通じての登録を企業から求められることも多い ・就活に関する講座などをネットで見られるため便利

  • BAD

    ・メールが多い ・初任給で選択肢を絞れるようにしてほしい ・採用人数で選択肢を絞れるようにしてほしい

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 社会科学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    大手。企業の掲載数が多い。就活エージェントサービスもある。合同説明会などのイベントも多く開催している。とりあえずインストールする。

  • BAD

    時々メールの文言が、就活生を煽るようなものと感じることがあった。また、アプリが個人的に使いづらく、リクナビの方がよかった。

  • 文系
  • 慶応義塾大学
  • 法学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /4 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    とにかく掲載されている企業の数が多いのは良かった。また、エントリーのしやすさも良かった。 合同説明会やイベントなどの案内も充実していた。

  • BAD

    自己分析の制度がよく分からないため安心出来ない。企業からの通知が多かった。また、体験記などといった選考に対する情報がないため、選考が進むにつれてあまり使用しなくなった。

  • 理系
  • 早稲田大学
  • 教育学部
  • 早稲田大学大学院
  • 創造理工学研究科
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学院1年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    企業を探しやすい.簡単にエントリーできるし掲載企業数は多いと思う.企業の基本情報を知るのに役立った.

  • BAD

    初心者向けの就活講座を一度だけ受けたことがあるが内容が抽象すぎすぎてあまりやくに立たなかった印象が強い. 学生の声はないので,企業を探すだけに使用した. 通知が多すぎてあまり見る気になれなかった.

  • 文系
  • 駒澤大学
  • 経済学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    掲載されている企業が他のサイトと比べて多い。また、就活に役立つさまざまな記事も読めるのでとても参考になった。マイナビの大きなイベントなどもあるのでそこで色々な企業と出会えたのもとても良かった。

  • BAD

    企業の男女比や初任給、社内の雰囲気などの細かい情報があまり載っていなかった。仮エントリーとエントリーの区別がよく分からず、手続きに手こずった。

  • 文系
  • 駒澤大学
  • グローバル・メディア・スタディ学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    インターンのときから使えたので良かった。 就活の解禁日のときの一括エントリーが便利だった。 企業探しだけでなく、自己分析ツールや志望動機を作りやすくするシート、模擬面接ビデオがあったので時間がないときに質の良い選考対策が出来た。

  • BAD

    メールの量が多いので、どれが重要な内容なのかわからなくなりました。それが嫌な人は設定で変えた方が使った方が良いと思います。

  • 理系
  • 東京女子大学
  • 現代教養学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    掲載されている企業の数が多いのと、大企業を含む多くの企業と出会う機会が設けられているように感じた。また、様々なイベントも用意されているので、進みたい道がまだ決まっていない人たちにも一回で沢山の企業を見る機会を与えてくれるように感じた。

  • BAD

    あまり学生のコメントや意見は書いていないため、就活が進んでからの利用はあまりなかっ多様に思う。本当に企業を選ぶ、絞って行く段階でのサイトの利用というイメージであった。みんながまず登録をするサイトということもあり、あまり他者との差がつきにくいと思った。

  • 文系
  • 駒澤大学
  • グローバル・メディア・スタディ学部
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    大手の就活サイトで、合同説明会などへのエントリーや送迎バスの予約もアプリでできるので便利。とにかくまずは広い視野で多くの企業と出会いたい人にはおすすめ。

  • BAD

    どの企業も、大手サイトならではの業務的な文章が多いので、会社の中の雰囲気などはわかりづらい。合同説明会のスタッフはおそらくアルバイトを多く雇っているため、会場のことをあまり理解していない印象だった。

  • 文系
  • 青山学院大学
  • 総合文化政策学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    ここにしか載っていない企業もありました。企業側がマイナビを通してエントリーを受け付けている場合もあるので、使っていて損はないと思います。

  • BAD

    時々ですが、アプリ自体が見づらいなと思うことがありました。すぐに情報を得たい時や自分がエントリーした就活イベントの詳細など、もっと見やすくすればいいのにと思っていました。

  • 文系
  • 明治大学
  • 経営学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2000年
  • サービス利用時:大学4年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    LINEを経由して他己分析をお願いできるシステムがとても使いやすく、就活目的として堅苦しく使うのではなく一種の楽しみとして利用できた。

  • BAD

    よくもわるくもメールが多すぎる。ある程度取捨選択できるようにはなっているが、希望企業のメール見落としに不安がある就活生としてはどんなメールを切るか判断するのが難しく、結局毎日興味のないメールを受け取ることになる。

  • 文系
  • 大妻女子大学
  • 文学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /8 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    インターシップの情報など就職活動始まる前の準備の段階からお世話になれるサイト。困ったことなどを相談できるチャットや、他己分析してもらえるフォーマットなど多方面に活用できてとても便利でした!就活生としてのあらゆるHowtoを確認できるのもとても安心できて活用させてもらいました。

  • BAD

    中小やベンチャーとなると掲載のないサイトがたまにあるので、マイナビだけの使用は危険。また、企業からマイナビを通してメールが来た際、添付されたファイルはパソコンを通さないと見れなかったり、添付してあることさえも確認が取りづらかったりもするので確認漏れが出ないよう自分で注意することも必要。

  • 文系
  • 東京家政学院大学
  • 現代生活学部
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    掲載企業が多く、エントリーも一気にできる。登録はしておくと便利。また、企業の情報をホームページを見なくてもわかるくらい書いてあるから有難い。 アプリから見れることから電車の中などで簡単に見ることができ、隙間時間を有効に使うことができた。

  • BAD

    掲載企業が多い分、少し見にくく、情報量も多いため、目が疲れる。 配信メールが多く、うるさい。 企業はマイナビからより、結局企業のマイページに登録している子の方が見ると聞いた。結局行きたい企業には個人で登録して選考に進んだほうが良いと思った。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 国際教養学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    膨大な数の企業が登録されていること。多くの企業がマイナビに登録していることでそのままその企業のマイページにも繋がることができる。

  • BAD

    本当にたくさんの企業が登録されているので、たまに自分が本当に探している企業に辿り着くまでに時間が掛かることがある。

  • 文系
  • 日本大学
  • 文理学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    企業の詳細について、項目ごとに書かれていたので見やすかったです。 3月までにやっておいた方が良いことについてまとめてあり、どのぐらい自分ができているのかパーセンテージで表示されるのがよかったです。 トップ画面のドラえもんがかわいいです。

  • BAD

    探してみたら掲載されてない企業も多くて、マイナビのサイトだけでは知りたい企業全てについて見れなかったので、他の就活サイトも使いました。 1つのサイトで全て完結できたらよかったなと思いました。

  • 文系
  • 立教大学
  • 文学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    たくさんの企業の中から自分の理想に近い企業を探すことができ、エントリーも簡単だった。また就活に関する様々な情報も載っているため何からすれば良いか分からない時も役に立った。

  • BAD

    メッセージやメールが大量に来て通知がうるさい。掲載企業が多すぎて探しづらい。自己分析はどれくらい信憑性があるかわからない。

  • 文系
  • 慶応義塾大学
  • 文学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    他社には掲載されていない会社も掲載があったので企業を沢山知るのによかった。説明会の予約などのリマインドなども分かりやすくたすかった。

  • BAD

    企業ページや説明会の予約ページがすこし見にくく、やりづらく思った。検索で調べたい種類の企業がなかなか出てこず、なんと調べれば出るのか試行錯誤した。

  • 文系
  • お茶の水女子大学
  • 文教育学部
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    あらかじめマイナビに登録しておいた情報でそのままエントリーできる企業も多いのでエントリーが楽だった。また大規模イベントのエントリーもでき、就活初期は役に立った。

  • BAD

    掲載企業数が多いぶん絞り込みが難しく興味のない企業をなかなか検索から排除しづらい。学生の体験記がない上に、選考フローの記載がない企業が多く、特定の企業への対策は立てづらい。

  • 文系
  • 明治大学
  • 政治経済学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /4 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    多くの企業が掲載されていたため、条件で絞り込むことによって大手はもちろん知らなかった企業も見つけることができた。

  • BAD

    アプリ上で説明会やインターンシップなどを申し込みした後ちゃんと出来ているかタイムラグがあった。会社の方のホームページにも同じような内容を登録しなければならなかったのが面倒くさかった。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 人間科学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /10 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    1.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    多くの企業を知れる。何も始めていない時、何をすればいいかなんとなく知ることができる。就活イベントなどが大きく、周りの大学生も多く利用しているためしりを叩かれる気分になる。

  • BAD

    特にこれといって悪いということは無いが、マイナビに頼ったかといわれればそこまで使っていない。エントリーなどもマイナビ越しだと不安なのもあり、結局使わなかった。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 法学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    とにかく企業数が豊富。大企業からベンチャーまで、幅広く取り扱っているので、興味のある分野の会社を網羅できる気がする。自分の興味分野を精査していく機能もあるので、まだ進路希望が決まっていなくても使いやすい。

  • BAD

    企業からのメッセージや返信を探すのが大変。企業毎にフォルダ分けしてもらえればやりやすいが、着信順に並んでしまうため、ある企業の過去のメッセージを見たいときに、いちいち遡らなければならないのが難点だった。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 教育学部
  • 早稲田大学大学院
  • 教育学研究科
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学院2年 /8 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    掲載企業が多いので、自分の興味関心にあった企業を探すことができる。 インターンの申し込みの簡単で、使いやすかった。 自分自身はマイナビを業界理解や興味本位でのインターン申請で使っていたので、本命の会社を受ける際にはあまり使わなかった。

  • BAD

    マイナビのインターンの詳細事項と実際にインターンに行ったとき、スケジュールがずれている会社(一社だけなので、全部の会社がそうというわけではありません。)があり、事前に当日のスケジュールを確認した方がよい。

  • 文系
  • 中央大学
  • 経済学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /7 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    とにかく掲載している企業が多い。自分の興味のある業種を中心に大手から中小まで企業を紹介してくれる。またマイナビから説明会の予約を行うこともできる点は便利だった。

  • BAD

    全員が利用しているためあまり差はつきにくい。逆にいうと就活生はとりあえず入れておくべき。紹介している企業数は多いが、口コミなどは少ないため企業理解はしにくい。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    1.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    企業の掲載量が圧倒的に多い。また就活向けのイベントの告知もたくさんあるため、就活始めたてにはとりあえずいれておくべきアプリである。

  • BAD

    学生のコメントや体験記がないため、就活が本格的になり選考などが始まると開かないアプリになってしまった。

  • 文系
  • 立教大学
  • 法学部
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    就活始め期に利用を開始しましたが、なんといっても大手サイトなので掲載されている企業数は膨大です。 大規模な就活関連のイベントや大手企業のオンライン説明会なども行えるのは大規模サイトならではの強みだと感じました。

  • BAD

    どこのサイトでもそうではありますが、インターンシップにマイナビからエントリーした後、企業のインターンシップサイトに再度登録し直さなくてはいけないのは手間であると感じました。 また、掲載されている情報は質より量という気がするのと、ベンチャー企業が少ないように感じました。ベンチャー企業の選考を考えている人にはメリットの少ないサイトと言えるかもしれません。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    やはり大きな就活サイトなので、出している情報に安心感がある。ほとんどの調べたい企業は存在するので、ここからインターンや本選考に申し込むことも多かった。

  • BAD

    あまり学生のコメントや意見は書いていないため、就活の臨場感やスピード感はあまり無い。みんなが使っているため、差をつけたいときには使えない。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    1.0

  • 掲載企業の量

    2.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    1.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    ・企業のマイページ登録時に、マイナビの登録情報できるので、工数が省ける ・アプリから簡単に企業を見れるので、隙間時間に就活できる ・就活にまつわるコンテンツが多く活用できる

  • BAD

    ・企業が多すぎて選びきれない ・メールでの通知が多くうるさい ・自己分析の精度がよく分からない ・イベントは大規模すぎて疲れる

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /7 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    結局、最後はマイナビしか使わなかった。企業検索の仕方が細かくて助かる。企業検索以外にもコンテンツがたくさんあるから、暇な時に見てたら有用な情報が得られたりするから、就活中の暇つぶしにはよかった。

  • BAD

    企業名が、いろんな会社に入っているワードだと(Ex.トヨタ)、本当に探したい企業が下の方に出てきたりするので、スクロールで見逃すことがある。あと就活終わってからのメールはしつこい。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    掲載している企業の量が多い。また、自分の大学・学部の人が応募している人気ランキングや、業種ごとの人気ランキングなども掲載しているので参考になった。ワークライフバランスなど自分が重視している項目で探せてよかった。また、エントリーも簡単に出来るので一番使っているサイトだった。

  • BAD

    情報量が多いため、自分にマッチングした企業を探すのが大変だと感じた。項目を絞って検索しても、企業ごとの違いを深く理解できなかった。ベンチャー企業の情報は少ない。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    大手企業から中小企業まで幅広く掲載してるところが良かった 各企業について詳細に書かれていて、イベントの告知までしっかりしていた点が特に良かった

  • BAD

    アプリ自体の使いにくさがあった 会社で働いてからのことに関しては言及されてなかったのは改善点 自分はベンチャーを見ていなかったが、ベンチャーの掲載数には難あり

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    CMなどもしていて知名度があるぶん、大規模でどんな会社も掲載してあるレベルだと思う。知名度ゆえの信頼感がある。

  • BAD

    合説などのイベントに参加しても大規模すぎて疲れてしまう。大衆向けなので、自分に合わせてサービスを使いたい人には向かない気がする。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    1.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    ほとんどの就活生が利用しています。知名度の高いサービスであるため、掲載企業が豊富で多くの大企業が利用しているのも特徴です。

  • BAD

    各企業へのエントリーやマイページ登録がしづらい。利用者が多いからこそ掲載している情報は誰もが知っている情報であり、周囲との差別化にはつながらない。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    就活生の入り口として、一番最初に登録したナビサイトでした。ビッグカンパニーばかり出てくるので、自分は受かるんじゃないかと自信が湧いてきます。

  • BAD

    メールが何回も来て、おすすめ企業がどうして自分におすすめしてくれているのかわからないからイライラします。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    掲載企業の数が、沢山あるのでいろんな企業に出会える。 ある企業を調べるとその会社と同業他社の企業を出してくれて、自分の知らない新しい企業を発見できた点も良かった。

  • BAD

    正しい企業名で検索をかけないと、企業が出てこない点。 メールとマイナビ上のメールボックスの併用が面倒臭い。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 商学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    企業数が他のサービスと比べて断然多い。 今まで知らなかった過去に出会うことができる。 一気にエントリーしやすい。

  • BAD

    一気にエントリーできるというメリットの反面、数多くエントリーする人ではないのなら各企業のホームページからエントリーすればいいだけなので、使わなくても就活はできてしまう。

  • 理系
  • 東京農工大学
  • 工学部
  • 大阪大学大学院
  • 工学研究科
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学院1年 /5 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    中小企業から大企業までとても多くの企業が網羅されている。会社概要が書いていたり、リンクがあるため気になった企業についてすぐに調べることが出来る。分野別でも人気ランキングや自分の大学の学生がどのようなところに応募しているのかを教えてくれる。

  • BAD

    ベンチャー企業などはほとんどなく、自分で見つける必要がある。1つの項目だけで検索すると検索結果が膨大な量がでてくるため自分の中である程度の絞る条件を考える必要がある。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 政治経済学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /7 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    幅広い企業や業界を知ることができる。就活を始めたての頃には、どのように企業を探せば良いのかやどのような企業が存在するのかなどを、このサービスを通して知っていくことができると思った。

  • BAD

    あまりにも企業数が多く、個々にカスタマイズされて企業が表示されるサービスと比較した際、探しやすさや良い企業と出会う確率は低い方だと思った。

  • 理系
  • 北海道大学
  • 工学部
  • 北海道大学大学院
  • 総合科学院
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学院1年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    多くの企業が掲載しているのは非常に良い。いちいち企業のサイトを探して応募のページまで行く時間を節約できる。多くの企業が掲載されているので、まだ志望業界を絞れていない人などには多くの企業を見ることができるので良いサービスだと思う。

  • BAD

    行きたい企業がある程度決まっている人に対しては特にメリットはないと感じた。多くの企業が載っていることの裏返しとして、情報がどこにでも載っているようなものが多いと感じた。

  • 文系
  • 法政大学
  • 文学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    大学3年というまだ就活初心者の僕にとって、多くの企業の方々が参加してる大型イベントはとても有意義なものでした。特にやりたいことも決まっていないため、どんな企業が世の中にあるのか、またどんなことをしているのかを知るとてもよい機会でした。

  • BAD

    だいたいどの企業も、自社のインターンに来てもらうための公演をするため、実際に会社に入った後のことはあまり具体的に説明されていませんでした。より具体的に知りたい人はインターンにきてくださいという形だったので、今一歩踏み出せないひとには厳しい形式でありました。

  • 文系
  • 早稲田大学
  • 社会科学部
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    企業検索が非常にやりやすかった。 ジャンルごと、業界ごとの検索も容易で募集状況なども分かりやすく使いやすいものであった。

  • BAD

    ベンチャー企業の掲載数が少ないように感じた。 ベンチャー企業をメインで考えている就活生は他サイトも併用して検索してみるとより効率的かもしれない。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /7 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    ある程度有名な大手企業の掲載が多く、扱っている企業の数もかなり多い。そのため就活を始めた頃から終わり頃まで通して使っていた。また、イベントの申し込みの手続きも簡単にできて使いやすい印象。

  • BAD

    ベンチャー企業が少ないので、ベンチャーにも興味がある人は他のサービスと併用した方がいい。業界だけ決まっているなどといった曖昧な状態で検索をかけると数が多すぎるので、検索する時はある程度細かく軸を決めておくべきだと思う。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学2年 /1 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    インターンシップの申し込み、本選考の情報、自己分析のほとんど全てをこのサービスから行っていました。探しやすさ、企業の数、利用者数、どれをとってもNO.1だと感じました。大手企業に就職することを希望している人には良いと思いました。

  • BAD

    大手志望の学生にとっては良いと思いますが、ベンチャー企業や中小企業は載っていないことが多かったのでそこが唯一残念でした。また、マイページを作るまでに異常な時間がかかることもあり、後半は自分で作っていました。

  • 国公立クラス
  • 理系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    圧倒的な掲載企業の数が魅力的。自己分析ツールや就活スケジュール、一括エントリーなど、就活始めたての頃の何もわからない状態からの一歩目としては申し分ないツールだと思う。アプリがあるため、調べものの際の工数が少ないのも魅力的。まやリクナビにない企業もある。あとマイナビIDを登録しておくと、企業の新卒採用HPに入りやすくなる。

  • BAD

    掲載数が多すぎる。条件をつけて検索を行なった場合でも、キーワードや条件の一部が引っかかり想定外の企業が出てきてしまうので不自由さを感じる。正直リクナビとの違いがわからない。通知オフにし忘れると、相当数の通知が来るため注意が必要。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学院1年 /4 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    1.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    ページトップから企業検索、インターンシップを受けるにあたっての必要としている情報の表示の仕方が競合のリクナビよりも分かりやすい。また、スマートフォンアプリ用のマイナビサイトが見やすいので時間がない時でも移動時間などでインターンを探す際も有効。

  • BAD

    理系大企業ではリクナビと提携してインターンシップサイトを運営していて、リクナビIDでも登録可能な企業が多数あるが、マイナビIDがそこで生きた試しがなく、マイナビから企業インターンシップマイページに登録する際はその企業ごとにIDを発行しなければならないので面倒。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    取り扱い企業の数が多く、ブランドが確立されていることから信用度も高く、安心して利用することができた。また、企業の情報(昨年度の採用情報やインターンの詳細)が充実しており、なおかつ見やすいと感じたため、よく利用していた。

  • BAD

    絞り込み検索機能を使い、例えば「コンサル」と業界を限定して検索しても、検索にひっかかりたいからなのか莫大な数の企業が出てくるため、思うように検索できなかった。また、エントリー後の取り扱いが各社違う点も、少し面倒に感じていた。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    自分が興味を持った企業を自動で分析してくれて、個人個人へのおすすめの企業を紹介してくれる点がすごく助かると思った。また、インターンシップ合同説明会などのイベントへの参加もこのアプリから簡単に応募することができたので非常に便利だった。

  • BAD

    だれもが名前の聞いたことのあるような大手の会社が多く、中小企業の掲載が少ないと感じた。地方の企業がもう少し増えればいいなと思った。また、それぞれの企業の詳しい仕事内容などが少しわかりづらいかなと感じた。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    サイトのレイアウトもきれいで見やすくわかりやすかった。 インターンにエントリーするときもスムーズに進むことが出来た。 自分が考えていなかったけど、自分におすすめの企業とかを自動で教えてくれたのもよかった。

  • BAD

    あまり思いつかない。 企業によって詳細に差がでるのは仕方ないかもしれないけど、企業によってはもう少し情報が欲しいものもあったから、強いて言うならそこだと思う。 慣れるまでに時間がかかった。 公式からのメッセージが多い。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    みんなが使っている就活サイトなので、掲載されている企業数がとても多く、情報を収集しやすいのとインターンシップにエントリーしやすかった点がとても評価が高いポイントでした。これからも利用していきたいと思います。

  • BAD

    悪いなと思うところは特にないのですが、改善したらいいなと思うのは お知らせページに自分の興味ない企業のインターン情報や採用情報などが届いてしまうので、自分の興味ある業種だけに絞れたらいいなと思いました。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2013年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    掲載企業数が多いところが良いところだと思います。メジャーな企業はほぼ全てカバーされていたと思います。また、エントリーも比較的簡単に行うことができ、興味のある業種や企業にとりあえずエントリーをしました。

  • BAD

    掲載企業数が多いため、どの企業にエントリーするか迷いました。個人の興味、関心に合わせて、業種や企業を推薦する機能をより充実させて欲しいと思います。また、利用している就活生が多いため、独自性はあまりないと思います。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    企業についての説明、給与形態や残業時間など、がわかりやすく、安心してエントリーできました。 また、企業の方のレスポンスも早くて、信頼できました。 インターンに行くのは、夏なのでまだ先なので、マナーなど学んでいきたいです。

  • BAD

    悪いところはほぼなかったと思います。しかし、強いてあげるなら、大きな規模の説明会の仕組みがもう少しわかりやすければ、と思いました。動画等で説明していただければ、もう少し行きやすかったかもしれません。どんな感じかイメージがつきづらかったので。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学2年 /3 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    ページが見やすくて、検索をしやすいので、就活アプリの中で1番多く利用している。スケージュール管理も自動でカレンダーに記入してくれるので、1ヶ月の自分のスケジュールを把握しやすく、予定の抜けや、重複するのを防ぐことができる。

  • BAD

    もう少し地方就職向けの情報があるといいなと感じる。まだ都内で就職をするのか、地方で就職をするのか迷っている人も多いと思うので、マイナビの中で地方と都内の企業ごとの特徴や業績などを比較できるといいなと思った。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月下旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    1番有名なサイトで、先輩も使っていたと聞き、信頼があった。全体的にレイアウトも見やすく、自分に合った企業を見つけやすかった。会社の概要やインターンの内容が細かく書かれていたので、企業に対する理解が深まった。

  • BAD

    毎日、自分とはあまり関係のない企業のお知らせメールが来るので、自分にとって重要なメールを見逃してしまう恐れがあると思った。イベントのスケジュールだけではなく、インターンのES締め切りなどの自分専用のスケジュールが作れたらいいなと思った。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学2年 /6 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    就活の進め方のレクチャーがあったり、適性検査などさまざまなツールがあり、他のサイトやアプリではないようなツールはとても助かった。エントリー締め切りが近い企業や自分の学校・学部で人気の企業などがランキングで見えるのも良い。

  • BAD

    関連企業やそれを検索した人がほかにどのような企業を見ているのかが出てくるのはいいが、多すぎて困るし、操作が少ししにくい。マイナビでインターンのエントリーを行えるところと出来ないところはちゃんと分かりやすく書いておくべき。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    エントリーが簡単に出来る。また、自己分析の仕方などの就活準備講座や、合同説明会もWEBで見れるのが、交通費も浮くしとても便利でいいと思った。締め切り間近のお知らせもしてくれる。企業のインターンの登録がマイナビ経由のところもあったので、登録しておくと便利だと思う。

  • BAD

    メールの通知がかなり多い。企業のPRなど、エントリーしていない企業からのお知らせもおおいので、本当に重要なメールを見落としてしまう。もっとメールの数が減るといいと思う。メッセージは届くが、アプリ内から返信ができないのが不便だと思った。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    インターンのプレエントリーが、早めにできたところ。プレエントリー後のエントリーも簡単にできて、インターン申し込みも簡単にできたところ。自分が調べた履歴を元に関連の企業がたくさん出てきたところ。サイトが見やすいところ。

  • BAD

    インターンイベントに参加した時に、予約不要と書いてあったのに、実際、就活の時に役立つブースはちゃんと予約をしなくてはいけないというのが、少しわかりづらかったところ。何が予約不要なのかわからなかったところ。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    リクナビにはない会社が掲載されていて良かったです。 ある程度志望業界を絞っている人だったら、リクナビとマイナビを併用して穴を埋めることが出来ると思います。 自分が志望する業界に関してはリクナビには掲載があってマイナビにはない会社がほとんどなかったです。

  • BAD

    企業からマイナビメールが届くのですが、これが見にくかったです。 とにかく見にくかったです。 リクナビでは会社ごとにいつメールが来たかまとめられているのですが、マイナビでは単純に来た順にメールが並んでいるので、探しにくかったです。さらに検索機能がなく、とても苦労しました。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2016年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    リクナビと比較して使いやすくメインで使っておりました。人気度の高い大手グループ特集だったり自己分析ツールがあったりと、就活生のニーズにあった特集や機能が豊富に揃っていたと思います。またUIが全体的に丸みを帯びていてつい使ってしまう心地良さがありました。

  • BAD

    リクナビとのブランド力の差なのか、企業数や質への不信感を感じていました。(企業数では利用当時はほとんど差がなかったはずですが、最終的な内定先企業もリクナビで見つけました。) また機能が豊富な分ついつい余計な時間を使ってしまいがちです。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月下旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    WEBセミナー、WEB合同説明会が開催されている点がよかった。地方の学生の為、就活にはお金がかかり、交通費をWEB合同説明会などで節約できて良かった。また、自己分析や業界研究などに対するHOW TOも知ることが出来とてもよかった。またコンサルタントのような人に相談できる機能があるのはよかった。

  • BAD

    アプリを使用していましたが、突然エラーが出て使えなくなり、アプリが開けず、使えなかった。本当に困ったので、今後私のような不安な思いをする就活生が出ないよう対応していただきたい。あとは特に問題点はありません。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 理系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    学生にも企業にもリクナビと同様に圧倒的な知名度を誇るので やはり使っている企業さんも人気企業や有名所が多い。 エントリーの仕方も非常にシンプルなので、すでに行きたい企業が決まっている学生にとっては非常に使いやすいサービスなのかなとは思う。

  • BAD

    知名度の低い to Bの優良企業を探し出すのがリクナビと同様に難しい。企業からのメッセージも多過ぎて、開封するのが面倒くさくなってくるし、希望業界以外からの メッセージも多いのが少し良くない点かなと感じました。

  • 美術大学
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    淡い色(水色)をメインに使用したサイトなので、かたい就活をイメージすることなく、ゲームを開くような軽い気持ちでサイトを見れた気がする。リクナビよりも開きたいという気持ちになるデザインで良い。ドラえもんがいるのも、心が癒やされるポイントな気がします。 スケジュールが使いやすくて好きです。

  • BAD

    企業から送られてくるメッセージを後から探すのが大変でした。リクナビのように企業ごとにまとめて表示して欲しかった。 エントリーした企業の一覧を表示してくれたら嬉しいです。また、リクナビのようにプレエントリーした企業を消去するボタンがあったらうれしいです。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    やはり大手なので使いやすさが魅力的です。掲載されている情報もわかりやすく、非常にたくさん掲載されていてよかったです。また、スケジュールをまとめてみる欄があったので、一度に1週間の流れなども確認でき、たいへん利用しやすいものでした。

  • BAD

    何故か利用後半になって、最初のトップページでエラーが発生するようになりました。読み込みが遅くなってしまうなど、一度アプリケーションを落とさなければいけなくなることもあったので、少し不便に感じました。また、必要なものなどが別のタブで別れているところが気づいてからは使いやすかったですが、気づくのが遅く、それまでは不便に感じていました。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月下旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    2大大手の新卒向け人材会社ということもあり、掲載企業数が膨大だった。自分の感覚なので正しくはないかもしれないが、リクナビよりも新潟の企業が沢山載っている気がした。登録の際にLINEポイントがもらえた。そもそもリクナビを経由してでないと説明会や選考にエントリーできない企業も多かったので利用せざるを得ない場面が多かった。

  • BAD

    逆求人やマッチングのサービスを使い慣れている身としては、企業の情報が雑多で見づらいと感じた。企業にエントリーするためのツールとして使うには良いいが、自分に合う企業をこの中から1から探すとなると難しいと思う。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    サイトが見やすかったです。検索条件も細かく絞ることができてよかったです。自己分析やSPI対策もサイト内でできたのがお手軽でよかったです。就職活動が始まる前も、始まってからもメインで使い続けたサイトでした。

  • BAD

    サイトではなく、マイナビTVについてです。特別感を出していながら、基本情報の羅列が多く残念でした。コメント欄もモラルの高くないものが散見され、気分はよくなかったです。ネットで検索したら出て来るような情報ではない情報が知りたかったです。また、もう少しコメントを反映させたものになると見る回数が増えたかなと思います。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    1.0

  • GOOD

    WEBセミナーを受けることができたところ!様々な企業がWEBセミナーに出てくださったので、地方生としてはとてもありがたかった。パソコン、スマホが手元にあれば視聴でできるという便利さがとてもGOODです。

  • BAD

    アプリが全く使えないところが不便でした。開こうとするとエラーが出てきて、12月からデータが全く更新されてなく、WEB検索でマイナビ使っていたので、手間がかかって使いにくかった。そこを改善していただければ良いと思います。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    2.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    2.0

  • エントリー

    2.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    掲載されている企業数が多い。業界や従業員規模、勤務地など様々な項目から情報を厳選できる。業種を選択する際、その業種が主力事業かどうかで絞れるのがありがたい。就活を始めたての頃にざっとどんな企業があるのか目を通すのに向いている。直近のイベントも探しやすい印象。

  • BAD

    掲載数がとにかく多いので、とりあえず一通り目を通してこの中から情報を得ようとすると疲れてしまう。企業情報も目を通すと同じようなことが書かれていたりするので企業分析にはあまり向かない。コンテンツの充実度は低くシンプル。

  • 国公立クラス
  • 理系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    説明会等の予約がしやすいこと。会社概要や採用データもまあまあ見やすい。あと模擬面接ができるのはとても魅力的だと感じた。スマートフォンの動画が相手でもスラスラと答えるのが難しく、良い実践体験になりました。

  • BAD

    お返事箱に来たメッセージに返信ができないこと。わざわざメールを起動して返信をしなければいけないのであれば、お返事箱の機能は要らないと思う。企業側が直接メールをくれた方が返信がしやすい。ただメールだと完全削除をしてしまう可能性があるので、お返事箱は残しつつ返信機能をつけてほしい

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    3.0

  • 掲載企業の量

    3.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    3.0

  • GOOD

    かなり活用させていただきました。エントリーがしやすい点が良かったのと、あとはいいと思った企業を気軽にお気に入りに登録できました。登録しておくことで、すぐにその企業のところに行けるので、使いやすかったです。

  • BAD

    あんまり載ってない企業もあったり、エントリーができないのに載ってたり、色々と改善すべき点は多いなとかんじました。もう少しその辺りを改善すればいいと思います。あとは、たまに通知が多すぎるなあと思うことがありました。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /10 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    WEB合同説明会、WEB企業説明会などWEBで視聴できる説明会に参加することが出来たのがとてもよかったです。地方の学生にとって、首都圏でやっている説明会に参加するには、お金も時間もかかり、非効率なので、WEBで説明会をやっていただけることはありがたかったです。

  • BAD

    ナビサイトと同時にアプリを使用していましたが、2カ月ほどの利用しかできず、アプリを開こうとしてもエラーが出てきてしまい、とても使いづらかったです。今後、このようなことがないようにメンテナンスをしっかりしていただきたいと思います。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    5.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    圧倒的に掲載されている会社が多いため、自分の行動傾向や、検索傾向などから、自分にあった企業などを挙げてくれたため、探しやすかった。3月1日の情報解禁で一気にまとめてエントリーできたため、いちいちエントリーする手間が省けた。

  • BAD

    メール欄がマイナビのように企業ごとにまとまっていなかったため、その企業の前のメールを探すことに時間がかかった。しかし右上の絞り込みボタンで絞り込むことがてきたため少しスムーズではあったが、まとまっている方が探しやすいと思った。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月不明
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    企業の掲載数が多く、エントリー数を稼ぎたいのなら検索機能はとても便利。面接の日程もナビサイトの予約フォームで自分の都合の良い日時を選択できる点はとてもありがたかった。面接練習などのコンテンツも揃っていて期間中に頻繁に利用した。

  • BAD

    企業からのお知らせメッセージやスカウトメッセージが多すぎる。最初は開いていたが、1ヶ月もしないうちに確認するのが面倒になってしまった。企業側としては、社名を知って欲しい一心なのだろうけど、実際にこれらのメッセージがきっかけで説明会に行ったのは1社のみである。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /7 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    3.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    CMや広告の効果により、知名度が高いため掲載登録されている企業が多く、他の就活サイトには無い企業まで見つけることができた点は良かったと思います。志望している企業に関連のある企業なども出てきてエントリーする際とても助かった。

  • BAD

    リクナビと比較するとリクナビに掲載されていない企業がある点は良かったが、サイト自体はリクナビの方が見やすくて使いやすかったため私は最終的にリクナビをメインで使いました。自己分析もリクナビの方が簡単にできた記憶があります。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2016年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    カテゴリー別に検索できるので自分の志望業界に絞ってじっくり見ることができた。お気に入り登録ができるので、興味があった会社を検討リストにしておいて、時間があるときにすぐ確認できたのがよかった。カテゴリー別以外にも人気な会社などでも検索が可能なので、あまり興味がないところでも視野を広げて見れたため就活への意欲が向上した。

  • BAD

    リクナビとあまり違いがなかったので、正直最初どっちを利用しようか迷った。就活解禁の時はみんなが一斉にアクセスしたおかげでなかなかログインできずに苦労した。エントリーシートの締切日がいつまでで、企業説明会がいつかは個別にその会社のホームページに行かないと分からない事が多かったので、マイナビホームページにも載せてもらえたらもっと便利になるのになと感じた。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2019年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月中旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    5.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    大規模な企業ナビサイト。主にマイナビを使って就活してました。1番良い!と思ったのは、マイナビからログイン、というボタンが各企業のログインページにあるところ。そのため、気になる企業も、わざわざ1から個人情報を記入することなく簡単にエントリーが出来る。

  • BAD

    ナビサイト内にある広告やランキング欄を見ても、大手志望を大きく取り上げている。そのため、就活生がマイナビを使っていくうちに大手=正しい、と思いがちになる要因になる。わたしは当初から大手志望だったが、中小ベンチャーを目指している人にとっては、あまり使えないのかもしれないと思った。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2016年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    3.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    2.0

  • GOOD

    企業数が多く、知名度が低いが魅力的な企業をたくさん知ることができ、選択の幅が広がりました。企業の情報量も比較するには十分でした。また、応募の際も登録してある履歴書を転用できたので手間をかけずに応募できました。

  • BAD

    就活する上で必要な考え方や身につけるべきスキルなどをフォローしてくれるコンテンツが充実していなかった。また、応募する企業を選択する際に、自分の思考性にマッチした企業を高い精度で抽出してくれるなど選びやすいサイトの工夫があるといい。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2016年
  • サービス利用時:大学4年 /1 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    4.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    4.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    やはり掲載企業数が多く、リクナビと遜色なく、沢山の企業を探し、情報を知り、接点を持てるという点で、期待するボリュームに応えてくれていた。サイトは見やすく、情報量も一定担保されていたので、安心して使うことができた。

  • BAD

    リクナビと何が違うのか分からないとは思っていた。違う必要も特になかったので、BADとまでは思っていなかったが、折角なのでマイナビならではの価値みたいなものがあると、よりユーザーとしての印象は良かったかもしれない。

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月下旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    3.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    就職活動を始めるにあたって、マイナビのアプリをダウンロードしました。多くの企業のエントリーがマイナビアカウントでログインできたため、プレエントリーの段階で効率良く就職活動を進めることができました。また、マイナビの方からおすすめの企業を紹介してくれたのは、幅広い企業を知る機会となりました。

  • BAD

    たまに使い方が分からない時がありました。選考会の詳細について再度確認しようと思った時に、どこから入れば良いか忘れる時がありました。ログイン状態を保存にしているのですが、わりとすぐに自動ログアウトしてしまうので、もうすこし保存期間を延ばして欲しいです。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    4.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    2.0

  • 探しやすさ

    4.0

  • GOOD

    企業掲載数やもうすぐ締め切りのエントリーの企業をトップに表示してくれたりして、忘れないようにできた。どこにエントリーしたのかがわかる機能などもあり、機能的な面に関しては申し分ないサービスであった。リクナビと比べてもUIの良さが高い。

  • BAD

    通知が多過ぎてイライラする。全く関係のないイベントの情報が毎日10通以上来るためGmailの通知の数が1000通を超えてしまう。これを停止させる方法もあるがやり方が明示されていない、わかりにくいためあまりその機能を使えている人はいないと思う。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • 企業と出会う

    5.0

  • 掲載企業の量

    5.0

  • 掲載企業への理解

    4.0

  • エントリー

    4.0

  • 就活ノウハウ

    5.0

  • 探しやすさ

    5.0

  • GOOD

    会員登録を通して自分のやりたい仕事や就活の志向が明確になってきたりするのが良いと思った。また、掲載企業が多く、業界や企業を浅く広く知るにはとてもいい印象を受けた。簡易的な適性診断なども受験できるので、そういった点でも利用して良かった。

  • BAD

    掲載企業がとても多いことは素晴らしいのだが、1つ1つの企業の情報が比較的簡単なものが多い気がした。当たり前のことだが、企業を深く知るには自分からそれぞれの企業のホームページなどを確認する必要がある。また、どの就活サイトも同じだが、企業紹介のメールが頻繁に届くのですこし面倒な思いをした。

REVIEW POST 口コミ投稿

投稿内容

口コミを投稿するには メンバー登録 および ログイン が必要です。