就レポ

#就活サービスの口コミサイト

SERVICE サービス

口コミ評価
  • メンタリングの質

    4.3

    自己分析や、自分の考えの整理をしてくれたか。

  • 選考対策

    4.2

    面接やESの対策や、選考中の相談にのってくれたか。

  • メンタリングの量

    4.5

    回数制限があったり、予約が混雑していなかったか。

  • 紹介の質

    4.3

    自分に合った新しい企業を紹介してもらえたか。紹介された企業の特徴や、他社との違いがわかったか。

  • 紹介の量

    4.3

    自分にとって適切な量の紹介をしてもらえたか。多すぎて判断ができなかったり、少なくて満足ができなかったりしなかったか。

  • 学生対応

    4.6

    連絡がスムーズか。学生への対応が上から目線ではないか。

REVIEW 口コミ一覧
  • 文系
  • 関西学院大学
  • 経済学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2022年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    4.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    まだ自分は就職活動中ですが本当にirodasSALONに出会えてよかったと思っています。以下の理由からです ①働くが楽しみになった 自分は仕事に対して当初ネガティブな印象を持っていました。ですが、楽しそうに働くメンターさんや、熱い思いを持った仲間のおかげで仕事に対する捉え方が180度代わり、もっと自分らしく生きようと心から思えました。また大きなビジョンと向き合う中で家族の大切さに気づくことができました。 ②仲間と出会えた コミュニティのなかで自分と同じくらい熱量を持った仲間と出会えた。就活が終わっても続いていく関係を持てた、そんな機会を提供してくれたirodasさんに本当に感謝しています。

  • BAD

    強いて言うなら、時々返信が1日ほど遅れて返ってくる事がありますが、そのくらいです!

  • 文系
  • 同志社大学
  • 政策学部
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    メンターの質がかなり高かった。自己分析の深掘り、面接対策、企業研究までしっかり教えていただいた。サロンの内容も非常に身になる話が多かった。

  • BAD

    学生の質が幅広い。レベル感に応じたクラス編成等があったらよいかもしれない。

  • 文系
  • 京都産業大学
  • 現代社会学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /5 月
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    多くのサービスを使いましたが、ここまで真剣に向き合ってくれて、人の人生を変えてくれる就活支援サービスはここだけだと思います。 周りからの目を気にして就活をしていましが、自分がなりたい姿はなんなのかを面談を通して担当の社員さんが一緒に考えてくれました。また、40日間のrepaintインターンを受けて、就活仲間と共にとても成長することができました。その結果、大手、メガベンチャー、ミドルベンチャー、スタートアップなど様々な企業を受け、一番自分が納得できる選択をすることができました。本当にありがとうございました。

  • BAD

    社員さんが学生に真剣に向き合ってくれるため、機械的な関わり方を好む人には合わないかなと思います。

  • 文系
  • 関西学院大学
  • 国際学部
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    就職をゴールとしない、人生という大きな単位で見た幸せとは何か、なんのために就職するのか、みたいなところから一緒に考えてくれるから、納得のいく就活ができた! 無理に企業とマッチンングさせようとしないし、学生第一で時間をかけてくださる。 また、irodasに所属している学生がすごく意識が高くて、一緒に頑張りたい!と思えるし、本当に就活って1人でするものではなくて、一緒に友達と頑張ることが大切だとわかった。たくさん助けられました!これからもたくさんの学生の可能性を広げて欲しいです!

  • BAD

    社員さんが忙しくて面談日程を調整するのが難しい時がある。

  • 文系
  • 関西大学
  • 外国語学部
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    すごく時間をかけて、自己分析や理想像を見つけるサポートをしていただき本当に助かりました。 また、他の会社さんと違って寄り添ってくれてるので、心強い存在でした。 自分に合った企業も紹介してるので、おすすめです!

  • BAD

    少し連絡の返信が遅い時があったぐらいです。

  • 理系
  • 関西学院大学
  • 理工学部
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2021年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    4.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    4.0

  • 紹介の量

    4.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    自己分析や、企業選択の方法など整理を手伝ってくれる。学生に対しても、真剣にコミットしてくれるため就活の悩みはもちろん、生活の悩みまで話せるようなメンターさんに出会える。また、無料の就活講座を受講できる。そして、その人の人生が良くなるような道筋を作ってくれます。

  • BAD

    その人のやる気に応えてメンターさんも支えてくれるため、受け身すぎるとあまり成長は望めないかも。周りに流されてしまう人も中には出てくる。

  • 文系
  • 関西大学
  • 社会安全学部
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月
口コミ項目
  • メンタリングの質

    1.0

  • 選考対策

    1.0

  • メンタリングの量

    2.0

  • 紹介の質

    1.0

  • 紹介の量

    3.0

  • 学生対応

    2.0

  • GOOD

    イロダスの講義は本質を得ていて、なかなか面白かった。また、意識の高い就活生が多く切磋琢磨しあえる環境だったと思う。

  • BAD

    メンターが就活を早く終えた学生社員だった。メンタリングの質も悪く、深掘りしてほしいところを伝えたにも関わらずキャリアアドバイザーが言う通一辺倒のことしか言語化されなかった。全く役に立たなかった。 また意識が高いとはいえ、偏差値の高い大学の人たちはあまり利用しておらず、GDとかでレベルの高い練習ができず、ところどころ就活生の頭の悪さが露出したときもあった。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /1 月中旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    4.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    4.0

  • 学生対応

    4.0

  • GOOD

    友達から紹介していただき、就活を何もしていない状態の時に熱心に相談に乗っていただき、自分のやりたいことや、自分の性格を伝えると、いくつかの企業をピックアップして教えてくださったり、企業説明会の案内などをいただいたりしてとても就活をスムーズに進めることができました。 また、面談の時間を多く取ってくださって、進捗状況や今の自分の気持ちなどを細かく聞いてくださり、就活中の悩みが解消されました。 irodasさんのおかげで自分の第一志望の企業に入ることができたので、とても感謝しています。

  • BAD

    たまに、返事が遅い時があって不安だった。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:中小老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    色々見やすいです。とてもいいと思います。

  • BAD

    営業がうるさい。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月上旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    ただ周りに流されて就活をしていたところ、オススメの就活支援があると友達に紹介され、利用し始めました。初めての面談では、やりたいことや将来の夢もなく名前を知っている会社ばかりにエントリーしている状況が良くないと、自己分析を一緒にしてくださいました。面談は堅苦しいものではなく、先輩に相談している感覚で、希望した回数応じて頂けるので心強かったです。面談を重ねていくうちに自分が将来どうなりたいか、またそれまでに何をしなければならないかという将来設計を立てることができ、意味のある就活ができたと思います。 紹介される企業さんはベンチャー企業が中心ですが、自己分析を通して学生一人一人の特徴に合った企業さんを紹介してくださいます。後半はirodasさんから紹介された企業さんばかり選考に進み、自分がやりたいことが出来るような企業さんに出会うことができました。 irodasさん主催の合同説明会やイベントで会った他の学生さんも就職に前向きでエネルギッシュな方が多い印象を受けましたし、刺激を受けました。 就活だけでなく、人生相談の域で親身になってサポートしていただけるので就活生は絶対利用するべきだと思います!!

  • BAD

    irodasさんの合同説明会から選考に進んだ企業さんとの連絡がirodasさん経由でしたが、何度か連絡ミスがあり選考の日程等の間違いがあったのが少し不安でした。ミスがあるとの連絡後は迅速に対応していただいたので選考に問題はありませんでしたが、個人で連絡が取れればそのようなミスは無かったのではないかなと感じました。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 理系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月中旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    4.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    4.0

  • 紹介の量

    4.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    自分と向き合う姿勢やきっかけを与えてくれる。それから先は個人が頑張るかどうかだと思うが、そのきっかけや道筋を示してくれる所が良かった。また、学生個人にここまで向き合ってくれるのかと思うほど心強いメンターさんが付いてくれたので、精神的にもとても助けてもらった。

  • BAD

    サロンで教えて頂いたことを、自分自信で考えずに、そのまま自分の考えのように思っている人もいた。サロンを受講して、その上で自分なりの考えを持たない人にはただ流された結果になってしまう可能性もある。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /4 月上旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    1.0

  • 選考対策

    1.0

  • メンタリングの量

    3.0

  • 紹介の質

    1.0

  • 紹介の量

    1.0

  • 学生対応

    3.0

  • GOOD

    優しく対応いただけた。 ベンチャーについて教えてくれ大変助かりました。

  • BAD

    立地面で少し良くない。 また、求人の数が少なく知名度もないところが多かったため、志望業界によってはお勧めできないかもしれません。

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /2 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    就活に対する網羅的的な対策ができた。就活で終わらない、社会に出てから役に立つナレッジやスキルを身につけることができた。社員メンターさんが優秀で、自己分析の深掘りをすることができた。また、斡旋をすることが一切ない。そのため、かなり学生にとって本質的な指導をされている。どんな大学でも、学生でも入ることができ、結果が出るまで向き合ってくれるため、本当にいいサービスだと思う。

  • BAD

    私は、下関からオンラインで受けていた。それにより、GD等が難しかったこと。もっと全国に広めて欲しい。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /6 月中旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    2.0

  • 選考対策

    1.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    1.0

  • 紹介の量

    1.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    就活講座や面談で人生における一通過点としての就活という考えで行動できるようになる。毎週面談を設定していただけるので、週ごとの目標や取り組みを明確に定める事ができ、モチベーションを保ちやすくなる。

  • BAD

    就活講座に関しては周りの生徒のレベルが高いとは言えない。講座に参加する事が目標になっていて、講座行けば上手くいくと考えている人が多いように感じる。メンターさんもその辺はかなり甘めだと思う。面談に関しては人に話す事で自分の目標は再確認出来るようにはなるが、メンターさんにより何か解決するわけでもなく、何か発見するわけでもなかったので、1人もしくは友達に話す人がいるのなら他で代用できる範囲だと思う。

  • 旧帝大・早慶クラス
  • 理系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学4年 /3 月中旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    1.0

  • 選考対策

    1.0

  • メンタリングの量

    1.0

  • 紹介の質

    1.0

  • 紹介の量

    1.0

  • 学生対応

    2.0

  • GOOD

    親身に相談に乗っていただけました。

  • BAD

    立地が良くないです。 あと、紹介企業がベンチャーばかりで良いのがありませんでした。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 理系
  • 就職志向:問わない
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /9 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    就活という視点ではなく、人生というマクロな視点から自身のキャリアについて考える機会を与えて頂き、かつ、社会の今後の変化を加味しながらキャリア形成をしたいかことができ、出会えて良かったと感じています。 また、メンターさんも毎週2時間ほど時間を使って面談をしてくださり、真摯に向き合って頂きました。

  • BAD

    人気のsalonで人が多かったため、オフィスが少し小さいように感じました。オフィス環境が良くなることで、今まで以上の効果を期待できると感じます。 近々オフィス移転をするようで楽しみにしています。 また、京都にしか本社がないため、遠方からの学生は交通費がかかるので少し勿体無いなと感じます。 もっと多くの学生が利用できるサービスになれば、、、

  • 4年制大学(その他の学群)
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /3 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    4.0

  • 選考対策

    4.0

  • メンタリングの量

    4.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    irodasが抱えている学生も多い中、可能な限り迅速に面談の日程を調整してくれることで、すぐに話をすることができた。 また、話も細部まで踏み込んだアドバイスをしてもらえるので、面談後の生活に活かしやすい助言ももらえた。

  • BAD

    京都周辺以外の人もコンテンツを十分に受け取れるシステムがあるともっと良くなると思った。 僕は福岡在住なので授業も基本はスカイプで、やはり、その場で空気感を共有できないという課題はしょうがないことではあるが、ここが改善されるともっと役立つ。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    メンターさんが細かくリスケしてくれ、何度も何度も面談してもらえ自分のペースで、真剣に将来のことに向き合う時間と機会をもらえた。また、同級生とのコミュニティを広げられるいい機会で、何でも素直に話せる仲間ができた。

  • BAD

    特にないが、友達に紹介するときに知名度がないので信用してもらえない。 毎週講座があるので、時間面でのコストはかかる。また、京都支店しかないので当方から来る人は大変。オフィスはちっちゃいので、夏はかなり暑い。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    4.0

  • 選考対策

    4.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    4.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    他の人材紹介の企業よりも、メンターさんの年齢が近く、気軽に話すことができ、LINEでメッセージを送っても半日以内には返信が来た。 また、提携先の企業を押し売りすることもなく、自分のキャリアやありたい姿を重視しながら決めさせてくれた。

  • BAD

    サービスの開始から2年ということで、提携先の企業がベンチャー界隈しかなく、大手などが少ないイメージがあります。 立地が京都の烏丸ということで、兵庫や大阪の学生が遠方すぎていくことができなかった。 梅田とかにオフィスを構えていただけるととてもありがたいです!

  • 国公立クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月中旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    就活がゴールではなく、その先の将来の幸せを見据えた就活の支援をしてくれたところ。就活を通して、自分自身と向き合わせてくれたところ。就活生一人一人に、メンターが付いてくれ、丁寧なフォローがあったところ。

  • BAD

    まだまだサービスの認知度が低いため、学生側からしたときのイベントに参加する難易度が高いところ。新しいサービスなので、どのようなイベントかわかりにくいところ。イベント前により多くのイベントに関する情報を開示すべきところ。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /8 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    面談に回数制限がなく、何度も繰り返すので、価値観の根底まで知ることができた。また、irodssalon生限定で、インターンや、ワークをしてくれるので、自己成長できる機会が多かったです。社員さんも良い人ばかりでとても話しやすかった。

  • BAD

    正直、これといって悪いところは、ありません。社員の質、メンバーの質、も高いです。強いて言うなら、絶対的な成長環境があり、意識が低い人、絶対なにかを獲るぞ。という意識が低い人は、ついていくのにしんどいかもしれません。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月中旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    4.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    面談などとても時間をかけて行ってくださった。他の会社にはないところだと思う。特に自己分析に関して言えば、やり方が全くわからなかった自分に基礎的な部分から丁寧に教えてくださいました。さらに分析が終わるまでお手伝いしてくださり、曖昧な言葉も言語化していただけました。

  • BAD

    特にここがダメだというものはなかったと思います。 強いて改善点であげるとすれば、紹介する会社の数が他の企業より少し偏りがあるのかと思います。ただirodasでの紹介企業以外の選考を受けても、何も言われることはないので、依存するというより活用するとより良くirodasを使用してもらえると思います。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 理系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /12 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    自分の大学だけでなく、他大生と交流がとれるので人脈が広がる。 自分のなりたい理想像であったり、将来の夢を考え時のファーストキャリアを選択しようという就活に対して意識の高い仲間と定期的に会える為、常に高いモチベーションを維持する事ができる。

  • BAD

    多くの大学生を巻き込んで、大学に変わる教育のプラットホームを作ることを目標としているが、京都の四条烏丸にしかオフィスがなく、どうしても遠くから通う学生にとっては負担となってしまう。スカイプ参加で補える面に限界があるので、今後どうしていくか見当が必要であると思う。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:メガベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /4 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    ①質の高い学生のコミュニティができること。 ②自分では探しにくい企業の人と出会える場となること。 ③自分から取りに行けばメンターや社員の方から得られる知識が多い。 ④大学間の繋がりができ、 その後でのプライベートも楽しい。

  • BAD

    ①ひとつの価値観に偏ってしまう可能性があること。 ②学生が多くなるにつれて面談を組むのが難しくなってくる。 ③大手思考の学生には合わない可能性がある。 ④イベントを多く開催すると、質が落ちる時がある。

  • MARCH・関関同立クラス
  • 文系
  • 就職志向:大手老舗
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /1 月上旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    4.0

  • 選考対策

    4.0

  • メンタリングの量

    4.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    指導者が熱心です。特に、私達は何もわからない状態から就活をスタートする為、道しるべがあるというのはとても心強かったです。また、指導者との距離が近く、気軽に頼れる為、日々楽しさを感じながら取り組めました。

  • BAD

    悪いところまではいきませんが、少しベンチャー志向に偏っている印象でした。しかし、それは会社の色でもあるので決して悪いところでは無いと思います。運営側というよりどちらかというと生徒の質で疑問を持つことが何度かありましたが、皆意識自体は高いです。

  • 日東駒専・産近甲龍クラス
  • 文系
  • 就職志向:ベンチャー
  • 卒業年:2020年
  • サービス利用時:大学3年 /10 月下旬
口コミ項目
  • メンタリングの質

    5.0

  • 選考対策

    5.0

  • メンタリングの量

    5.0

  • 紹介の質

    5.0

  • 紹介の量

    5.0

  • 学生対応

    5.0

  • GOOD

    社員の方との距離が近く、様々なコンテンツ内容が盛り沢山でした。 例えば、自己分析を一緒に社員の方と行うことが出来たりだとか、社会分析からの事実からの現実を知り、グループディスカッションの場数を踏むことが出来たりして、全部良かった。

  • BAD

    ないんですが、強いていうならばグループディスカッションでの学生のレベルの質を均等にしたりだとか、頼り過ぎない状態を作って学生が自走する状態にする事も大切であると思ったので、状況に応じてしていただければいいと思います。

REVIEW POST 口コミ投稿

投稿内容

口コミを投稿するには メンバー登録 および ログイン が必要です。